MENU TEL

反戦

2022.08.16 | Category: 院長ブログ

『ムッちゃんの詩』と『月光の夏』という映画を観ました。どちらも前の大戦の実話を基に創られた作品です。毎年この時期になると反戦を痛感します。この時期だけではいけないけど、この時期「さえも」反戦を考えない輩が居ることが許せません。現在はウクライナとロシアの間で戦争状態ですが、実は日本が平和で有っても必ず世界の何処かの地域で戦闘が続いていて途絶えたことが無いのです。日本は80年近く戦争から離れている世界でも数少ない国の一つですが、誇らしいと同時に危うさでもあります。それは戦争の恐怖心や嫌悪感等々の戦争に対するネガティブ思考が薄れてしまうことにもなるからです。何度も反省し何度も謝罪していると「いつまでも謝罪する必要はない!」と怒る人の気持ちも分かります。理解出来ますが「被害者」とは『被害妄想』『被害者意識』という言葉が有るように簡単に忘れはしないものなのです。そこで日本人は相手に理解されずとも「施したことは忘れ受けた恩は一生忘れるな」との言葉が有るように被害を与えたのなら被害者側が「もういいよ」と言われても尚、卑屈になってはいけないが謝罪するようにしなければいけません。そして近隣諸国と日本が全くわだかまりの無い対等な気持ちに成れる関係の構築をすることが子供たちに対する責任だと思います。確かに日本の近隣諸国は日本の常識は勿論、世界的に見ても「?」と思える国ばかりです(ロシア、朝鮮半島、中国)。それでも謝罪することは続けなければいけません。最近世界各地で「日本の謝罪はもう不要」と主張する声が上がり始めています。それを期待する訳ではありませんが世界中の意見が一致するまで謝罪の日々は続けなくては。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三