MENU TEL

災害大国

2023.10.10 | Category: 院長ブログ

この地方でもボチボチ増えて来ましたが東京ではお金持ちはタワーマンションに住む方々が多いですよね。数年前に招待された東京の御自宅には度肝を抜かれた記憶が未だに脳裏に鮮明に焼き付いています。そのことは以前少しだけ投稿しましたが「住む世界が違う」という表現がピッタリです。そのマンションを簡単に表現すると有松イオンの建物と隣接する建物と合わせた広さのマンション(もう少し広かったかも)が有り驚くことに、そのフロアの半分が御自宅でした。当に「テニスコート○面分」というスペースですから初めてお伺いすれば家の中で迷子になるのは当然。先日テレビで放映された海外のマンションは一戸80億円で車で走って昇るらしいですから「まだかわいい」のかもしれません。しかし私には想像以上の経験でした。どんな家に住もうと個人の勝手ですが少し嫌な話を聞きました。科学知識を集めた耐震や制震、免震工法の高層ビルや高層マンションの建築物が一瞬で崩壊するという話です。「科学を舐めんなよ」と言いたいけど「自然を舐めんなよ!」と言い返されそうなので止めますが本当なのでしょうか?全快堂は平屋ですし自宅は二階建てですから高層マンションの話は他人事ですが万が一が起これば日本経済が破綻してしまいますから心配です。富士山以北は関東大震災と連動して「富士山の噴火」の可能性があるから危ないなんて話は昔から有りますけど最も危険と言われている伊豆や熱海の地価上昇を見ると『心配御無用』なのか。東京には頻繁に行きますけど車内から見る密集する建物を見る度に田舎者で貧乏の私には「住めないなぁ」と感じます。だから愛知は安全なんて思いませんし、たまたま東京で震災に遭う可能性だって有るし愛知だって震災や津波や火事や落雷も考えられます(GODZILLAは大丈夫だろうけど)。夜と冬の災害は特に困りますから備えましょう、一つでもいいから備えましょう、と自分に言い聞かす私です。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三