MENU TEL

笑笑

2023.11.13 | Category: 院長ブログ

秋冬この季節は「うつ」の人が増えます。誰もが落ち込みたく無いでしょうけど、早く回復する為には一度落ち込んでみだり、おもいっきり涙を流してみることも人によっては有効ですし「夢が実現したら」と、おもいっきり妄想するのも良いことです。前向きな思考や行動は精神的、肉体的な疲労軽減には良いです。遠足や運動会、学園祭や文化祭、デートだと元気になりませんか?しかし寒さと曇り空はネガティブになり易いから要注意。そんな時は冬の装いを一つでもいいので気に入った物にすると寒い日でもウキウキすることでしょう。例えば手袋や耳当て、マフラーやコートを好きな色や形で準備したら寒いのが嫌いでは無く、逆に「寒くなれ」「雪よ降れ」となりませんか?「雪が降った朝の子どもじゃ在るまいし」という声が聞こえて来そうですが、初めは多少無理して演じていても徐々に本気モードになる筈。環境が変わっただけでも笑顔になるのがディズニーランド等のテーマパーク。そこに居る人々の笑顔が証明していますし笑顔は伝染しますから出来るだけ「陽」を大事にしましょう(「腸」は大事だけど今回は「陽」の話)。感染症の伝染は困りますけど笑顔の伝染は大歓迎です。環境は温度変化を含めて初めが苦手、慣れれば大丈夫ですから急に寒くなった時は「流行性感冒(風邪)」に注意。風邪気味が本格的な風邪症状になり免疫力が弱った頃にインフルエンザ発症になります。「大丈夫、ワクチン受けたから」と安心は禁物、違うタイプが流行する可能性も有ります。だから基本的予防策は必ず行って下さい(冷たい水でも手洗いを)。気持ちで免疫力向上は証明されていますから笑ってナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化して元気いっぱいで冬に突入しましょう!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三