MENU TEL

最低限

2024.02.26 | Category: 院長ブログ

一部の偉い方々を除いて一般的に最近の不況下では「夢も希望も無いから何をしたら良いのか分からない」という諦め感が広く漂っているのを感じます。戦後復興~所得倍増計画の発表~高度経済成長期~バブル期に向かって日本国民は「働けば働いた分だけ儲かる」と信じて動き実際に答えを出してきました。そしてGDPも「もしかしたら米国に肉薄するかも?」という淡い期待さえ持ち始めた国民は横暴な態度や考え方、行動に走りました。例えるなら小学生低学年のクラスに身体の大きな子供が転校してきたような感じです。転校以前は虐め(敗戦)られていたのに転校すると(国連加盟)急に認められてしまったのです。持ち上げられた結果「ブタも煽てりゃ木に登る」勢いでバブル迄突っ走って来ました。しかし高学年に成り更に身体の大きな子(米国の復活やEU)や金持ちの息子(中国)が転校してきて没落した感じです。その後は中学•高校•大学と、学力が物を言う(BRICS)時代が到来します。社会に出ると経済が安定していた時代は学歴社会でしたが長い不況下の現在は戦後の実力主義のようになりました。高学歴で企業に利益を還元出来る時代は終わりました。次に到来したのが「IT」で先を見越した行動は、いち早く巨額財産を築き上げました。しかし今後は多くの花形職種も『ChatGPT』の出現により没落は必至です。本当に残れる職種を探すことは安心安定の老後を迎えるにあたり大変重要なことですが、更に大事なことが有ります。それは原点回帰=当たり前のこと、これが無ければ何も出来ません。では原点とは何でしょう?原点とは身体=健康です。どんな儲かる仕事が有っても働ける身体が無ければ話になりません。それどころか医療費が足を引っ張るかもしれません。どんな時代が来るかという先見の明が無いならば最低限今出来て将来間違い無く役立つ物は『健康だけ』を確保することです。老後資金財産を増やすのも確かに良いでしょうけど日本で働いてもドル圏の半額以下、金もNISAも天井かもしれません。成功することよりも「先ずは失敗しないこと」を考えるべきです。「勉強しとけば良かったなぁ」と後悔したことはありませんか?倒れてから病院で後悔するリスクを最小限にしましょう!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三