MENU TEL

靴下

2024.05.31 | Category: 院長ブログ

暑くなり始めて薄着の季節が到来です。しかし『頭寒足熱』だけは守って頂きたい。足の冷えは東洋医学では腎を傷めます。腎は老化に関係しますから「若いから大丈夫」と冷やしていると早く老化します。でも比較的動作の多い昼間は血流が良いので安心です。問題は夜、深夜の睡眠中が盲点です。パジャマを着ていても素足で布団を蹴れば体温低下中の指先は身体中で最も冷たい部位になります。そこから冷たい夜風が体内に入り頭にまで達すると朝方に半身不随で呂律が回らない状況に。それが「脳卒中」です。繰り返しの投稿になりますけど、繰り返しているのに陥ってしまう人が多いから繰り返さざるを得ないのです。「卒」は『ある日突然』で、「中」は『あたる(中る)』だから、「ある日突然悪い気(冷たい風)が脳に侵入した」のが『脳卒中』です。暑くなり始めも多い脳卒中ですが、秋口が更に多いです。予防の為に初診時に渡した足先5本趾靴下を着けて寝て下さい。「足首迄の靴下では駄目なの?」と質問されますけど眠る為には手足からの放熱が大事なので放熱し易い状況は作りたいので足先だけの5本趾靴下は「脳卒中予防&熟睡」には最高のグッズなのです。それが「絹」なので全方位に最強ですから「全快堂に来なくても『絹足趾5本靴下』だけは履いて寝て下さい」と言いたいくらいです。最後に明け方に「こむら返り」するようになったら水分不足、ミネラル不足の可能性が有ります。その場合は水分と海藻等を補給し、それでも改善されなければ『OS-1』を、また夜間に脚を動かしていないと耐えられないのは鉄分不足の可能性が有りますので調べてみて下さい。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三