MENU TEL

乱れる

2024.07.15 | Category: 院長ブログ

夏は生活が乱れます。これは仕方ないことかもしれません。何故ならヒトは太陽の元で活動するように出来ていますから日照時間の長い季節は活動的になって当然なのです。ここで「電気が有るから冬でも同じでは?」と考えるかもしれませんけど太陽光は偉大ですから人工的な照明とは比べ物になりません。室内照明で十分明るいと感じても曇った日の室外の方が断然明るいのです。このように日照時間の長さが活動量を左右しますが最近の異常気温は活動量を抑制します。人類は文明を手に入れたので飲料水に困ることも無く冷房も有るので酷暑を乗りきれますが全く部屋から出ないことは無いので無理の無い範囲で暑さに慣れる必要が有ります。但し外気温と室温の差が大き過ぎると良くないのは理解しているからと外気温に合わせて室温を上げてしまえば室内に居ながら熱中症に陥る危険性も有ります。先日の静岡のように40℃超えの日に外気温との差を「せめて10℃以内に」と頑張るのは危険です。臨機応変の対応もしましょう。夜中の脚の痙攣は水だけで無くミネラル不足の警告でも有りますが偽物のスポーツドリンクは勿論ですが『ポカリスエット』も飲み過ぎれば高血糖になります。何でも乱れは禁物、適量バランスが大事です。活動的になり夜更かしして睡眠不足になりサーカディアン・リズム(体内時計)が乱れると精神的にも乱れ易くなり素行も乱れ非行に走る若者が増えるのが夏です。『生活の乱れは心の乱れ』とまでは言いませんが後悔しない季節の過ごし方は『早起き早寝』『規則正し食生活で快便』だけに最低限注意すれば暑い夏を乗りきれるでしょう。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三